FREEJUA ☆aoyama☆

東京都港区南青山の癒される美容室 FREEJUAのブログ。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

くろ 

ふと思ったことに自分の小物達は黒色ばかり
ちょっとご紹介します。


  くろ     
まずは帽子、メガネ、イヤホン、フリスク、いっしょに撮るの忘れましたが
腕時計も

くろ 2

左上から時計回りでパスケース、財布、携帯、小銭入れ
なぜだか惹かれるんですわたくし

黒色に込められている意味が知りたくなりましたので↓


黒色
連想イメージ
死、絶望、神秘、葛藤、反抗、厳粛、孤独

心理
全ての色を吸収する黒色は、どこか神秘的な雰囲気を感じさせる色。
黒を好む人は神秘性や高貴・威厳という雰囲気を持ちたい願望がある。
反社会的で閉鎖・孤独を好み、他人との違いに喜びを見いだす。

感情の表出を拒み、気持ちを抑圧している時に選びやすい色。
黒をよく身につける人は自力本願な性格なのでパートナーを求めない傾向があるが
黒を身につける女性は潜在意識では男性に守ってもらいたいという願望があるという
説がある。

色彩(波長)も心理(感情)も全て内に秘めたる色。

効果
a.. 肉体・精神を不活性にする。
b.. 老化を促進させる。
c.. 自分の弱さを隠蔽し、強く見せる効果がある。
d.. 自己主張を強くする。 黒色


長いですがもう1つ

 20世紀モード界の世界的デザイナー、ココ・シャネル。 この彼女が次のようなことを言っている。

黒には秘密の匂いがする。そこには、見えざる真実が隠されている。というより、隠さなければならない、隠すことしか術がない生き方を選択した人間の強い意志が、存在しているかのようにみえる。

<あたしは、黒は、すべての色にまさると主張してきた。白も同じである。この2色は絶対的な美しさがあり、完全な調和がある。舞踏会で白か、黒の衣装を着たおんな。他の色彩をつけた女たちは消えてしまうだろう。>

長く読んでいただきありがとうございます。
次は違う色物にチャレンジしてるかな?
            MORぃ子
スポンサーサイト

category: mori

コメント

連想イメージでつい笑ってしまいました(笑)

あたしも気づけばってかむしろ意識的に黒ばっかです。グレーより黒。白も捨てがたい。
モノトーンてかっこいいんだもん(。・_・。)

URL | ライ #-

2009/03/13 17:26 * edit *

私も黒が好きで、小物どころか・・・
服もほとんどが黒です(笑)
色の意味、とても奥深いですね~。

URL | Haga #-

2009/03/13 17:30 * edit *

ライさん

確かにカッコイイんですよね。
今度全身黒の超難易度に挑戦しては?

URL | MORぃ子 #-

2009/03/14 11:32 * edit *

Hagaさん

そうですね黒着てますね。
あんまり考えすぎて着ると
ちょっと怖いですよね。

URL | MORぃ子 #-

2009/03/14 11:37 * edit *

なるほど~!
黒にはそんな効果が!

自分はほとんど黒は身に着けないので
it’s challenge!

URL | yama #-

2009/03/14 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sugimoto13.blog33.fc2.com/tb.php/22-885ca82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Current Time

Calender

Last post

Last comments

Category

SUGIMOTO

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

