FREEJUA ☆aoyama☆

東京都港区南青山の癒される美容室 FREEJUAのブログ。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

なにかと話題の・・・・ 

トヨタ「プリウス」

先日いらっしゃったお客様とお話していてわかったんですが、

ハイブリットカー→燃費がいいのでお財布にやさしい→ガソリンの消費量が少ない

→CO2削減→エコだと単純に思っていたんですが、なっなんと最低でも6万キロは走らないとだめだそうです。

ようは、ライフサイクルアセスメント(LCA)といって

材料調達→生産→流通、販売→回収、リサイクルのどの段階でもCO2は排出されるわけで、

それを帳消しにする為に6万キロは必要らしいんですが、

頑張って6万キロは乗ろう!っていうとやはりCO2は排出するわけなので、

この場合は、頑張りすぎずに6万キロぐらいは乗ってみようよ!ぐらいのゆるい感じでしょうか?

エコって奥が深いです。

まずはきちんとゴミの分別から、キヤマでした。

スポンサーサイト

category: kiyama

コメント

もううちのオデッセイはかれこれ13万キロ乗っていますよ・・・。

相当エコなのか!?(笑)

まぁ、単純にお金が無く、買えないだけなんですが、年数にすると10年以上乗っているので、愛着が…。

自分の美容師青春時代を何もかも知っている、このオデッセイはある意味、女房以上(笑)

先日もドライブ中、車中で

嫁「壊れたら、次、何買う!?」

バ「お・お前!なんて事言うんだ!しかもこのオディーの中で!それは付き合っている彼女がいながら、次はどんな子と付き合おうか?と考えているのと一緒だぞ!ふざけるなぁ~~~」

という話をマジで延々と説教していたら、本気で嫁にウザがられましたね(笑)

でも10年以上故障も無く、頑張ってくれているこのオディーを見ていると、次の車の事なんて考えられないんですよね~・・・。

という馬鹿バンビでした。

URL | バンビ #-

2010/02/17 13:09 * edit *

13万キロとはすごいですね~

ただ、車の中でそんな話しちゃったら車がすねて

どんどん故障しだすんですよね~。

直しているうちに今度は、こんなにお金かけたんだから乗るしかないよな~って

20万キロ目指すようになるな~絶対。

URL | キヤマ #-

2010/02/18 15:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sugimoto13.blog33.fc2.com/tb.php/129-437060de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Current Time

Calender

Last post

Last comments

Category

SUGIMOTO

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

