FREEJUA ☆aoyama☆

東京都港区南青山の癒される美容室 FREEJUAのブログ。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

その桜がきれいな理由 

桜ネタ第2弾ですが。
去年あるフリーペーパーで見つけて、何か心に残って今も切り取って持っているコラム。

作家の豊島ミホさんが書いたものです。
一部を・・・

桜や夕日を「きれい」と思うとき、それが美しいからという理由だけで「きれい」と
思っているのではない。もちろん、単純に美しさに感動している部分もあろうが、
それだけではなく、そのキレイな景色に重なっていくさまざまな記憶があるから
こそ、苦しいくらいにぐっとくるんだと思う。
桜は特にそういう部分がある。咲いている期間が短いわりに花を見ると一瞬で
何年ぶんもの春の記憶が弾ける。なぜだろう、ちょうど出会いや出発の時期に
花の盛りが重なるからだろうか。

去年の春、宣伝用の写真のため、大学入試から5年間桜を見た並木道へ行った。
五分咲きを過ぎた花を目に入れた瞬間、私は泣きそうになってしまった。 
幾重にも花の景色を見て今ここにいること自体がものすごく尊く思われて
くる。それで涙が出そうになったのだ。
私だけでなく花の季節に集うみんなも同じなんだろう。

例の並木道の下で、じっと目を閉じている老紳士を見たことがある。
いつまでも目を閉じているので、花見なのになぁ・・と不思議に思うと同時に
彼の手に、視覚障害者であることを示す、白い杖があるのに気づいた。
花が見えなくても、においに、人のざわめきに、きっとその人は自分の過ごした
春を重ねていたのだと思う。



思い出の場所の桜かぁ~・・・
そんなお花見もいいかもしれないですね235

 

ちなみにわたしの思い出は、
友達と盛り上がった勢いで階段から転落した
地元で名所の公園でしょうか・・・
桜の香りに痛みもやわらぐ189ってな具合には
なりませんでしたが。

                        Ikeda 






category: Information

Profile

Current Time

Calender

Last post

Last comments

Category

SUGIMOTO

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

